業務用エアコンには壁掛け型と床置き型の他にも天井に設置するタイプが存在します。天井に設置するタイプには吊り下げ型とビルトイン型の2種類があります。これらのうち最もスタイリッシュでデザイン性が優れており、省エネ効果も高いのがビルトイン型です。壁掛け型は家庭用と同じように壁面に設置するため、小型かつ軽量でパワーもあまり大きくありません。
床置き型にはパワーの大きなものもありますが広い設置スペースが必要になります。天井に設置するタイプはパワーも大きく広い空間に空調を行き渡らせることができます。吊り下げ型は設置の自由度が高く、天板がない場合や天井に穴を開けたくない場合などにも対応可能です。しかし室内機が出っ張るためデザイン性はあまりよくありません。
ビルトイン型は天井ふところと呼ばれる部分に室内機を埋め込むので、デザイン性が優れています。このタイプは広い店舗や事務所などに採用されるケースが多く見られます。業務用エアコンを選ぶ場合には種類だけでなく、パワーやタイプについても注意しなければなりません。パワーは馬力で表されており、2.5馬力までのものから10馬力まで様々な製品が存在します。
家庭用エアコンの場合は大出力のものでも2馬力未満なので、業務用は非常に強力な性能を備えています。室外機と室内機が1台ずつの製品はシングルタイプと呼ばれており、複数の室内機を使うものはマルチタイプと呼ばれます。後者の方が設置する室内機の数が多いため導入費用が高くなります。