業務用エアコンの見積を依頼するならば

業務用エアコンの見積はプロの施工会社に相談するとよいでしょう。設置実績の多いプロに相談すれば予算や用途、建物の特徴などを考慮して最適な製品を紹介してくれます。具体的な見積額は各社によって異なるので、複数の会社に相談して比較検討するのもよいでしょう。見積を依頼する場合には製品の種類やパワー、室内機の数で設置費用が変わることを理解しておく必要があります。

一般的な相場を理解した上で複数の施工会社の見積を比較すれば、合理的な選択をすることができます。広く使われている業務用エアコンには壁掛け型と床置き型、吊り型と埋込み型の4種類が存在します。壁掛け型は家庭用と同じように壁面に設置するため、小型かつ軽量でパワーが小さい製品が多いという特徴があります。このタイプの本体価格は約15万円が相場で、設置費用は他のタイプよりも安い傾向が見られます。

例えば2.5馬力までのシングルタイプを設置する場合、壁掛け型は3.8万円ですが埋込み型は7.9万円が必要です。シングルタイプは室内機を1台だけ使いマルチタイプは複数台を使用します。室内機の数が多くなるほど設置費用も高くなるので注意しなければなりません。床置き型は縦長の室内機を床に設置するため広いスペースが必要になります。

他のタイプは主に店舗や事務所で使われるのに対して、このタイプは工場や倉庫で使われています。本体価格は約15万円で壁掛け型の次に設置費用が安い傾向があります。天井に設置する吊り型や埋込み型の業務用エアコンは、本体価格がそれぞれ約20万円と約22万円です。これらは他のタイプより設置費用が高くなる傾向がありますが、大出力な製品が多く広い空間に空調を効かせることができます。