業務用エアコンは相見積もりがお得

業務用エアコンは一般的な家電量販店やホームセンターで取り扱っているのは皆無で、メーカー直販や公式代理店など限られた専門店で販売されているのが一般的です。それだけに取り扱い店舗の絶対数が少ないことから、なかなか競争原理が働かず、過剰とも言える価格競争が生じることはあまりありません。そのため業務用エアコンは高額になってしまいがちですが、オフィスや店舗などで使用する場合には高出力を求めたり、定期点検などのメンテナンスを安心して任せられるなどの理由から多少のコスト増は覚悟してでも導入してしまいがちです。そんな中でもおすすめなのが、複数の事業者に見積もりを出してもらう相見積もりをしてから決める方法です。

大半の事業者は見積もり料が無料としており気軽に相談できるのはもちろんのこと、相見積もりをしていることを知らせることで大切な顧客を他社に取られまいと価格やサービスの競争が始まります。特に業務用エアコンの場合は専用のパーツを使用しているケースが多いことから、故障した際には専門業者に依頼するしか方法はありません。また、定期点検やクリーニングなど末永くお付き合いする可能性が極めて高いことから、中長期の利益が見込める顧客をここで掴んでおきたいという意識も働きます。このような事情を的確に利用すれば、お得な価格で業務用エアコンを購入できる可能性が高まります。

イニシャルコストを抑えることができれば、大幅に経費を節減することができるのも嬉しいところです。業務用エアコンの見積のことならこちら