ビルトイン型の業務用エアコンについて

業務用エアコンには壁掛け型や床置き型の他にも天井に設置するビルトイン型や吊り型が存在します。壁掛け型は家庭用と同じように設置するため費用があまりかかりませんが、小型でパワーも小さい傾向があります。このタイプは小規模なオフィスや店舗などで採用されるケースが多く見られます。床置き型は壁掛け型と比べるとパワーが大きく、天井に設置するタイプと比べて費用が安いという特徴があります。

ただしこのタイプは床に縦長の室内機を設置するので場所を取るというデメリットが存在します。床置き型はデザイン性もあまり優れていないため広い工場や倉庫などに設置するのが一般的です。天井に設置するタイプの業務用エアコンはパワーが大きく広いオフィスや店舗などに適しています。特にビルトイン型は吊り型と比べてデザイン性や省エネ性能が優れているため、オフィスや店舗をスタイリッシュに見せたい場合や維持費を安く抑えたい場合に最適です。

吊り型は室内機を天井に設置するので出っ張りが生じますが、穴を開ける必要がなく天板がなくても設置できます。ビルトイン型と比べるとデザイン性が劣るものの設置の自由度が高く費用も安いというメリットがあります。業務用エアコンには異なるタイプがありそれぞれにメリットとデメリットが存在します。天井ふところと呼ばれるスペースを確保でき、デザイン性や省エネ性能を重視する場合にはビルトイン型を選ぶのがおすすめです。

このタイプはパワーも優れているため広いオフィスや店舗に冷暖房を行きわたらせることができます。