業務用エアコンにはビルトイン型があります

高性能でデザイン性も優れている業務用エアコンが必要な場合には、ビルトイン型を選ぶとよいでしょう。このタイプは天井ふところと呼ばれるスペースに室内機を埋め込む構造になっています。吊り下げ型と同じようにパワーが優れており広い空間に空調を行き渡らせることができますが、よりデザイン性が優れているという特徴が存在します。このタイプは省エネ性能も優れており、広い店舗や事務所などに採用するケースが多く見られます。

ビルトイン型と吊り下げ型を比較すると設置費用には大きな違いがありません。例えば10馬力の吊り下げ型で室内機2台を使うマルチタイプを設置する場合、費用の相場は20万円とされています。10馬力のビルトイン型で室内機2台を使うマルチタイプを設置する場合、費用の相場は21万円です。後者の方が多少費用は高くなりますが、それほど大きな違いはありません。

デザイン性が優れていて高性能な業務用エアコンを導入したいのであれば、ビルトイン型を選ぶのがおすすめです。省エネ性能も優れているので維持費が安くなるというメリットもあります。業務用エアコンの設置費用は種類やパワー、タイプによって変化します。天井に設置するものの他にも壁掛け型や床置き型があります。

壁掛け型は設置方法が家庭用とほぼ同じで小型かつ軽量、設置費用も安いという特徴が存在します。床置き型はパワーが大きく設置費用も比較的安いものの、広いスペースが必要になります。種類に関わらず室内機が1台のシングルタイプより複数のマルチタイプの方が設置費用は高額です。業務用エアコンを導入する場合には種類やパワー、タイプを比較して状況に合ったものを選ぶ必要があります。