業務用エアコンの室内機交換の難易度について

業務用エアコンは壁掛け形は家庭用とあまり変わりませんが、その他のタイプは交換作業に時間を要するものが多いといえます。壁掛け形は設置作業でも3時間もあれば終わるので、室内機の交換となれば更に短い時間で完了する可能性があります。床置形も室内のそれも床に設置する形ですから、比較的大型の業務用エアコンであっても、壁掛け形に近い時間で作業が終わります。以外かもしれませんが、天吊形も設置工事や交換作業に要する時間は、床置形と大きく変わらないです。

比較的作業時間が短いこれらの業務用エアコンに共通するのは、室内機が天井に埋め込まれておらず室内にあることで、作業がしやすいということが窺えます。業務用エアコンの交換で時間が掛かるのは、天井に室内機を埋め込む天井カセット形やビルトインタイプです。天井カセット形は室内機が天井に埋め込まれる形なので、作業時間は天吊形よりも1~2時間ほど余分に時間が掛かります。問題はビルトインタイプで、業務用エアコン本体と吹き出し口が離れていることから、配管を含めて工事の時間が長くなりがちです。

交換なら設置工事よりは早く終る可能性がありますが、それでも天井カセット形と比べて2~4時間、目安としては壁掛け形の3倍の時間となります。設備の全入れ替えとなると更に倍は掛かるかもしれませんが、室内機だけなら作業の難易度は低めですし、手間はあるにしても日を跨ぐことはないので、必要になったり思い立ったら躊躇することなく早めの相談や依頼をおすすめします。