飲食店に業務用エアコンを取付けよう

これから広さ約10坪ほどの小規模店舗に、業務用エアコンを取付けたいと思っている人も多いことでしょう。小規模な店舗の場合には、業務用エアコンを取付けるとなると、その費用は350、000円前後と言えるでしょう。どのメーカーのものを選ぶのか、もしも交換の場合には取り付けてあるものの状況により、施工の費用は大きく変わります。飲食店であれば、省スペースで営業するケースも多く、もしも天井埋め込み型を希望する場合には、天井に業務用エアコンを取付けできるスペースが確保されているかどうかの確認も重要です。

業務用エアコンの交換施工の場合には、半日もあれば取り付けから撤収まで全てを完了させることができます。天井カセット4方向型、壁掛け型の場合には、1時から2時間程度で終わるでしょう。台数が2から3台に増えたとしても、1日もあれば全てが完了します。新築や取り付け日、また形状の変更等がある場合には時間がかかることもあるため、事前に取り付け会社に確認をすることが求められます。

飲食店に業務用エアコンを取り付ける場合には、室内の広さだけを見て決めてはなりません。室内でどのような使い方をするのかにより、設置するものも大きく異なるのです。もしも熱量が多く発生するようなものであれば、通常の馬力のものでは全く足りません。特に焼肉などのような客が自分の席で調理をするような場合には、通常よりもかなり強い馬力のものが必要となるでしょう。