業務用エアコン購入前に覚えておきたい取付について

新しく事務所を開設したり、買い替えの為に業務用エアコンを購入する場合もあるでしょう。買ってすぐに使用できるわけではありません。取付工事の際には確認しておくことがいくつかあります。業務用エアコンは家庭用とは違い、種類が豊富にあります。

事務所の場合をとっても従業員の数や坪数などの間取りは様々です。幅広いニーズに応える分、エアコンも存在する為、取付金額にも大きな差があります。室内機や室外機の取付や入れ替えも考えた場合は、安い買い物ではありません。おすすめは複数のサービス会社から見積もりを取ることです。

その中で金額面だけでなく評判や工事期間、アフターサービスが受けられるかなどを確認したうえで、申込しましょう。設置場所や形状も豊富にあり、注意が必要です。床に直接置く一般的な物は、他に加工することがありません。そのため金額としても比較的安いようです。

天井に埋め込むタイプも事務所やカフェ、雑貨店などで見かけることが多いです。エアコン以外にも天井をお洒落に抜いて、空間を広く使いたい場合などは取付以外の費用が大きくなります。また天井を抜くのには電気関係の事など知識が必須です。必ず個人では考えず、業者に任せましょう。

業務用エアコンはメーカーも多く存在します。ほとんどは大手の電機メーカーですので安心です。その中で24時間サポートが受けられたり、環境の事も配慮したメーカーを選ぶのも購入前に重要と言えるでしょう。省エネにも繋がるメーカーを選ぶことも大切です。