業務用エアコンの取付工事前に確認しておきたいこと

業務用エアコンを取り付けてもらう前に確認したいのが、室内機・室外機の設置場所です。室内機に関しては、その取付場所によっては送風にむらが出来てしまうため注意が必要です。施設内に均等に冷気・暖気が行き渡るよう、適切な場所を確認しなければなりません。加えて室外機については、本体の前後の空間に余裕がなければならない点も覚えておいてください。

スペースを確保して、風の循環する余裕ができる場所に設置することが大切です。取付工事の手順と、かかる日数についても要確認です。一日のうちのどの時間に工事を行って、何日までかかるのかを把握しておくのは当然ながら大事です。日にちと一緒に、工事の進行の目安も知っておくとより安心できます。

なお業務用エアコンの取付工事の時間の目安は、1台につき6~8時間前途となっています。大抵は施設内にいくつもの台数を設置することが多いため、その分日にちがかかると考えておいた方が良いです。よくある失敗としては、家庭用エアコンの取付工事と同程度だろうとたかをくくっているパターンです。勝手に判断せず、工事期間をしっかりと質問して確認しておきその上で日程に余裕を持たせておくようにしましょう。

設置が終わった後のサポートが適応される期間と、その内容についても確認しておきたいポイントです。業務用途であるため、一箇所ではなく複数台を設置しているため故障が出る頻度もおのずと高くなります。万が一トラブルが発生した場合の保証と、その内容を詳しく詰めておくことが大事です。業務用エアコンの取付のことならこちら